*Happy memories* 夫と過ごした日々

33歳、娘9ヶ月の時28歳の夫と死別しました。 自分の気持ちの整理と共に日常を綴っていきたいと思います。

職場面談&マイカー購入

最近のこと。



まず、職場で今度は師長と面談した。

どうやら私が休みの間に地域包括ケア病棟、療養病棟に完全に分かれたらしく、私がいた病棟は療養型になったという。
だから前とは雰囲気ががらりと違うよ、と言われた。
ルールなどもいろいろ変わったらしい。
マスクは1人2枚/週…

でも新人さんじゃないからそのつもりで接する、困った時には声を発してほしいと言われた。
最初から無理と言うのではなく、まずはやってみてほしいと。
ものすごく心配だけど、働いてみないと具体的なことはわからないから仕方ない。


そしてやはりパートからいずれは正社員に戻る前提の話をされた。
もう嘘でも頷いておくしかない。
とりあえず復帰時はパートで戻れる予定のためほっとした。

しかし週3回で曜日指定したところ不定期のほうが都合がいいと言われたため了承したが、やっぱり固定にしてほしいと言われ…最初の希望と全く違う曜日に勝手に決められていた。
あの~、金曜日は外してほしいと伝えていたのに…

以前、「正社員で戻る予定でなければ復帰させられない」と言われ、頼んでいた保育園の書類を言われた日に取りに来たら出来ていなかった。
まるで書類を人質にとられたような感じで、後日取りに来たらこんなことになってしまった。


夫がいた時から二人でブラックだブラックだと言っていたけど…
年々悪化している気がする。
仲がよかった人たちは恐ろしいほど退職していて、やっぱり…と思ってしまう。

もういいや。
どうせ働いてからもいつ正社員に戻るかせっつかれるのは目に見えているので、少しの間頑張ってパートで働いたら退職しよう。
小さい子のシングルマザーで求職とかかなり茨の道だけれど、ここでストレスを受けるよりはマシかもしれない。

とりあえず、戻るからには自分が出来る最大限、一生懸命頑張ろうと思う。





そしてもう一つ、ついに自分の車を購入した!
中古の軽自動車だけど、私にとっての初めてのマイカー。
つい先日、無事に納車を済ませた。
ナンバーは夫の誕生日にしようと思ったけど、0123だと悪用されそうなので他の日にした。
そういえば、夫もいつも自分の誕生日を嘆いていたなぁ。

夫が乗っていた車は黄色で、二人でチョコボ(FFのキャラクター)と名付けて呼んでいた。
今回の車はグレーなので、黒チョコボにしようと思う。
夫も頷いている気がする。
中古だから年式は古いけれど、大事にしていきたい。

しかし早速エアコンの不具合が見つかり、現在修理中…
戻ってきたらまた練習を再開したいと思う。

走らせるのは何とかなるとして問題は車庫入れだ。
教習所の本を引っ張り出してきて、YouTubeなどで動画を見まくり、アプリで運転の練習をしている。
夫の自動車保険を受け継いだけれど、事故のないように注意して頑張っていきたい。