*Happy memories* 夫と過ごした日々

33歳、娘9ヶ月の時28歳の夫と死別しました。 自分の気持ちの整理と共に日常を綴っていきたいと思います。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

葬儀翌日

葬儀翌日の11月30日、早速四十九日や位牌のことなどの打ち合わせがありました。 もう何も声を出したくないし考えたくもなかったけれど、回らない頭を一生懸命動かしました。夫の四十九日は年を跨ぐこともあり、法要の選択の余地が少なく、新年の1月5日に行う…

2019年11月29日②・・・糸が切れた

実家に帰ると急に全身の力が抜けて、座り込んだ。 自分でも気づかないうちに気を張っていたのかもしれない。 帰ってきてから夫の遺影やお骨を見て、あぁ本当にいなくなってしまったんだ、終わってしまったんだと実感して大声で泣いた。 やっと本気で泣けた気…

2019年11月29日①・・・葬儀

ついにお葬式の日が来てしまった。 毎日毎日、起きたら全部夢だったと期待し続けても叶わず。 私だけが11月23日から時間が止まってしまっていたが、容赦なく周りの時間は進んでいく。葬儀にもたくさんの方が集まってくれた。 夫の親友が弔辞を読んでくれたが…

2019年11月28日・・・通夜

本来、今日は育休明けの職場復帰について主任と面接予定だったけれど、さすがに中止になった。 お通夜は夕方からだったが、何となく朝からずっとそわそわしていた。 ふと鏡を見ると、変わってしまった自分の顔に驚く。目の死んだ老婆のようだった。娘の世話…

2019年11月27日・・・湯灌・通夜準備

この日は朝から夫の湯灌と着替えが行われた。 夫は生前、居合道をやっていて道着を着る機会があり、家族と相談した結果道着を着せてあげようということになった。事前の打ち合わせ通り、私は夫の湯灌・着替えを手伝わせてもらうことになった。 スポンジに泡…

2019年11月26日・・・打ち合わせ・手続き

朝から夫の通夜・葬儀の打ち合わせをした。 相変わらずすべてが他人事のように進み、一体誰の葬式の打ち合わせをしているのだろう…とぼんやりしていた。 六曜などを考慮し通夜は28日、葬儀は29日に行うことになった。いろいろ決めていく中で、書類に夫の名前…

2019年11月25日・・・CTと死亡診断書

また朝が来たけど、隣に夫がいない。 何で私だけ、のうのうと生きているんだろう? まだ夢が醒めない。警察から電話が来て、CT撮影が終わったため夫はまた警察署に戻ったとのこと。 結果については実家まで説明しに来てくれるという。午後、警察の人からの説…

2019年11月24日・・・夫がいない

実家に帰ったけれど、心がずっとそわそわして落ち着かない。 座っていても動悸がする。 なぜ夫がいないのか、意味がわからない。 そんなばかなことがあるはずない。絶対に嘘だ。 夫は疲れて眠ってるだけだ。とりあえず眠ることにしたが、寝ていても不意に最…

2019年11月23日・・・夫が来ない③

しばらくして警察官と、義母・義兄弟が到着した。 義母は目を潤ませながら、黙って抱きしめてくれた。私は「ごめんなさい」しか言えなかった。警察官がそれぞれに話を聞きたいからと、全員別々の部屋に分けられ事情聴取が始まった。 夫が寝ている部屋からも…

2019年11月23日・・・夫が来ない②

16時過ぎ、私は自宅に到着しました。 父に下で待っててもらい、玄関の鍵を開けました。家の中は真っ暗で、リビングのテーブルの上にはお土産がたくさん置いてありました。 そして寝室の常夜灯だけ点いていて、ベッドの上に夫の足が見えました。 なーんだ、ま…

2019年11月23日・・・夫が来ない①

夫と電話をした後娘を寝かしつけ、私も実家で眠りにつきました。翌日10時頃に目が覚め、「やばい、もうこんな時間だ!」と慌ただしく自分と娘の支度をしました。11時を過ぎましたが、夫は来ません。 私は「きっと昨日で疲れちゃったんだろうな。もう少し寝か…

2019年11月22日・・・夫との最期の日②

夫を見送った後、私は子供の保育園面接の準備をしました。 この日は夫の帰りが遅くなるということで、夫から私の実家に子供と泊まってくることを提案されていたため、その準備も並行しつつ行いました。昼頃、何とか保育園面接が終わり、夫と何度かLINEのやり…

2019年11月22日・・・夫との最期の日①

2019年11月22日、いい夫婦の日。 その日は夫が名古屋に日帰り出張の日で、夫はそこでパワーポイントの発表者に選ばれていたため、前々から準備していて緊張していました。夫はその日の朝も緊張して、6時くらいには起きていました。 しばらくパソコンをいじっ…

2019年11月21日・・・夫との最期の日の前日

2019年11月21日、夫はその日も残業だったため、帰ってきたのは20時過ぎでした。「ただいま~」といつものように帰ってきた夫は荷物をどかっと床に下ろし、「今日も疲れたよ~」と嘆いていました。 私は夕食を作りながら「おかえり~、今日もお疲れ様だったね…

夫について④ ~夫の転職・2人での子育て~

2019年4月、夫は福祉用具レンタルの営業職に転職しました。 初めは緊張したり、なかなか契約に結び付かなかったりと落ち込んでいた夫でしたが、持ち前の笑顔と分け隔てない優しさを強みに徐々に軌道に乗っていきました。 私は自分に出来ることで夫をサポート…

夫について③ ~子供誕生~

産休に入るまでの間も、子供が産まれたらしばらく出掛けられないからいろいろ行っとこう!と遠出しまくりでした。 東京や名古屋、横浜まで旅行したり各所のショッピングモールやアウトレットなんかにも出掛け、1年目の結婚記念日にはホテルフレンチを食べま…

夫について② ~結婚式・新婚旅行・妊娠~

入籍後、いろいろな場所に旅行に行きました。 2017年11月から一緒に暮らし始め、優しい夫といつも一緒で毎日が幸せでした。 2018年2月24日に結婚式を挙げ、幸せな日々が続いていましたが3月の新婚旅行前日にまさかのインフルエンザ発症… 新婚旅行はおあずけ…

夫について① ~出会い~

夫と出会ったのは2015年8月、私が転職した先の職場でした。 私は人見知りで要領も悪いため新しい職場になかなか馴染めず、わからないことだらけでいじめられたり怒られる日々が続き、毎日こっそり泣いていました。そんな時に素敵な笑顔で声を掛けてくれて、…

はじめまして

ブログ管理人、misia.と申します。私は2019年11月23日、最愛の夫を心臓突然死で亡くしました。 夫は健康体で、まだ28歳でした。 可愛い盛りの9ヶ月の娘(当時)もいます。 まだまだ信じられず、心の中はぐちゃぐちゃですが辛くても忘れたくないことがあり、…