*Happy memories* 夫と過ごした日々

33歳、娘9ヶ月の時28歳の夫と死別しました。 自分の気持ちの整理と共に日常を綴っていきたいと思います。

思い出がつらい

一昨日、保育園の申し込みに必要な書類を書いてもらいに職場に行ってきました。
夫とは職場で知り合って結婚したので、ここにも夫との思い出がたくさん。
久しぶりに職場に来ただけで涙が止まりませんでした。


まだ書類提出の段階なので、この日は事務の課長さんと簡単に復帰後のことなどについて話をしました。

そして最初にやはり、復帰は前の雇用形態でお願いしたいとまた言われてしまいました…
つまりパートではなく、正社員で戻ってきてほしいと。
私が産休に入る時はそんなこと全然言っていなかったのですが、どうやら去年の10月あたりからそんな方針に決まったそうです。

私もいろいろ悩んだのですが、精神的に弱っていること、娘と出来るだけ一緒にいてあげたいということもあり…申し訳ないですが無理であることを伝えました。
すると小さい子供が2人いる人にもお願いしてるのよ、と言われてしまいました…
でもその方、パパとママが揃った家庭ですよね?
ちょっとやっぱり、いきなりフルタイムはきついです。ごめんなさい。

最近の様子や夫のことなどを話しているうちにだんだん胸が苦しくなってきて、我慢してたのですがつい過呼吸になって大声で泣いてしまいました…
目の前にはいたたまれない様子の課長。
やっぱり思い出のある場所だと容易にトリガーされてしまってダメみたいです。
私が用事でここの事務所に顔を出すと「会えた~」と喜んでいた夫の姿を今でも鮮明に覚えています。


そして保育園は来年の4月からの分をもう申し込まないといけない…早いですね。
しかも田舎で少ないからなのか思っていたより激戦で、職場の託児所もいっぱい…
どうなるのやら。
今以上に悩み事を増やしたくないのですが、また増えてしまいました。



夫に話したいことが積もり過ぎて雪崩が起きそうです。

子供のこと。
仕事のこと。
ゲームのこと。
ご飯のこと。
下らないこと。
好きだよ、ということ。


去年は当たり前に話してたのに。


会えないで私だけ生きてるのって本当に辛いです。
せめて話だけでもさせてほしい。
会いたい。

まだ、ダメですか?