*Happy memories* 夫と過ごした日々

33歳、娘9ヶ月の時28歳の夫と死別しました。 自分の気持ちの整理と共に日常を綴っていきたいと思います。

10月15日



5年前の10月15日、貴方と付き合い始めた。

3年前の10月15日、貴方と結婚した。



私たち夫婦の10月15日には、たくさんの思い出がある。
だから毎年この日には必ずといっていいほどお祝いをしてきた。

去年だけは例外で、子供が小さかったから「また来年お祝いしようね」って言ってたのに…
まさかその来年、貴方がいないとは思わなかった。


正直言ってお祝いする気にもなれなかったけれど、今年はネットで少しいい料理を頼んで夫にもお供えすることにした。
本当は一緒に食べたかったよ。

結婚記念日くらい、帰ってきてよ。

ずっと待ってます。






泣きながら、今までのこの日の夫との思い出を振り返ってみる。



まずは5年前、夫と初めて2人で食事に行った日。

転職した職場で知り合って仲良くなって、最初私はあんまり意識していなかった。

でもこの日の帰り道で夫が一生懸命アプローチしてくれた。
家も全く反対方向だったのに、わざわざタクシーで私の家まで着いてきて送ってくれた。

すごく誠実で優しい人だなと感動して、本気なのか社交辞令なのか確かめたくて、帰ってから「さっきの事ですけど、本当に貰ってくれますか?」とLINEしてみた。
夫はすぐに「僕でよろしければ」と返してくれた。
嬉しかったなぁ…


次の年もお祝いして、そして3年前のこの日。
祝日だったけれど朝から2人で婚姻届を提出しに行った。
確か雨が降っていたっけ。

そしてそのまま東京に旅行に出発した。
品川プリンスホテルに泊まって遊び倒したなぁ。
夫が「婚約指輪買えなくってゴメンね」と言ってダイヤのネックレスをくれた。
今でも大切にしまってある。

f:id:misia_ruby:20201016062351j:plain




4年前は名古屋に泊まって、安定期だったから行きたいところに全部行ってたくさん遊んだ。
夜は夜景を見ながらフレンチを食べて、すごく幸せだったなぁ。
妊婦なのにはしゃぎまくる私を、夫はいつも優しく見守ってくれた。

f:id:misia_ruby:20201016061218j:plain






思い出に浸っていると、心の中が暖かくなるのと同時に痛くなる。

写真や動画のデータをちゃんとまとめて永久保存しなきゃいけないけれど、まだ向き合えずにいる。


今日は心療内科受診の日だけど、こんなメンタルで行ったら絶対泣いてしまうだろうな…
でも泣いてしまおう。

取り繕うのも疲れてしまうから、嘘をつかずにいこうと思います。