*Happy memories* 夫と過ごした日々

33歳、娘9ヶ月の時28歳の夫と死別しました。 自分の気持ちの整理と共に日常を綴っていきたいと思います。

2019年が終わる

今日はついに、2019年最後の日。
つい最近まで、今年は娘と初めて3人で年越しだねって言ってたのに。
相変わらず今の状況がわからなかった。
結婚して初めて、年末の買い出しにも出掛けずに引きこもった。

ガキ使を見ても紅白を見ても涙が出てくる。
本当なら自宅にいて、隣に夫がいるはずだったのに。
夫と過ごした最後の年が終わって、夫が知らない新年が来るのがたまらなく嫌だった。
時間薬とか日にち薬とかよく聞くけれど、全く変わってない。
タイムリープして過去に戻りたかった。




※以下は夫に送ったLINEです(名前表記などは一部変えてあります)


今日は今年最後の一日です。
年越ししたくないよ。
娘ちゃんの生まれた2019年、そして夫ちゃんと最後に過ごした大事な2019年が終わっちゃう。
まさか2020年に貴方がいないなんて思わなかった。
去年の今頃は臨月でお腹が大きくて、来年は3人で年越しだねーなんて言ってたのに。何で?

どうして私は今日、娘ちゃんと一緒に実家に泊まってるの?
どうして夫ちゃんは11月23日の11時頃に迎えに行くって言ったのに来てくれないの?
どうして電話やLINEが通じないの?
どうして隣にいないの?

早く嘘だって言って、いつもの優しい笑顔で抱きしめて下さい。
夫ちゃんの腕枕で一緒に寝ようよ。
娘ちゃんと3人でいろいろ出掛けて、美味しいもの食べようよ。
一緒にゲームしようよ。

こんなはずじゃなかったのに。
ずっと側にいてくれるって言ったのに。
貴方と出会ってから、私はすっかり寂しがり屋になってしまいました。
夫ちゃんからの愛情、とっくに充電が切れてもう動けないよ。
付き合ってる時でもこんなに会わなかったことってないよね?

夫ちゃんがいない間にも、娘ちゃんはすくすく成長してます。
パパに会わせてあげたいよ。

こんな思いしても生きていないといけないの?
もう、どうしたらいい?
とにかく、寂しいのが限界です。