*Happy memories* 夫と過ごした日々

33歳、娘9ヶ月の時28歳の夫と死別しました。 自分の気持ちの整理と共に日常を綴っていきたいと思います。

2回目の受診

昨日は2回目の心療内科受診をしました。
昨日までの間、あまりにも副作用が辛すぎて病院に連絡したのですが…返答はそのまま様子を見ながら飲み続けて下さい、とのことでした。
えー、と思いましたがしょうがないので、昨日までとりあえず薬を飲み続けておりました。
頭痛と目のかすみは少し軽減しましたが相変わらずです。

先生の診察を受け、これまでの様子を話します。
副作用が辛かったので薬をやめたいと話すと、先生から提案されました。

①違う抗うつ薬に変えてみる
漢方薬を試してみる
③薬を中断してみる

確かに今でも夫を失った悲しみや痛みはある。
でも何となく、自分の中でももう一番辛かった時期は過ぎていると感じたので、私は迷わず③を選びました。
先生は少し心配していましたが、じゃあ一旦やめてみましょうと言ってくれました。

でも、いざ薬をやめるとなると離脱症状が怖いなぁと思ったので、それについても聞いてみましたがレクサプロでは起こりにくいらしく大丈夫とのこと。
薬を飲まなくてよくなったので少し安心しました。
必要なければ無理して飲むことはないですよね。

一日経ちましたが、頭がすっきりしたような感じがします。
まだ要注意ですが、今のところ大丈夫そうです。
よっぽど薬飲む方がストレスだったんだなぁ…
でも抗うつ薬は必要な時にはとても有効な薬なので、一概には言えないです。
急な断薬は本当に恐ろしいので、先生の言うことはしっかり聞いた方がいいです。

これなら娘とも遊べそうなので、私は娘に癒してもらおうと思います。