*Happy memories* 夫と過ごした日々

33歳、娘9ヶ月の時28歳の夫と死別しました。 自分の気持ちの整理と共に日常を綴っていきたいと思います。

初盆供養

昨日は夫の初盆の供養に行きました。
本来ならば合同で集まってお経をあげてもらう予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で中止になってしまったのでソーシャルディスタンスを保ちつつ、順番に並んで焼香だけするという形になりました。

久しぶりに義家族とも会い、焼香している時も涙を堪えようとしましたがやっぱりダメでした。
夫からお盆に帰ってくると言われていたので、今来てくれてるかな、また会えるかな?とそんなことばかりを考えていました。

相変わらず感情に波があり、帰り道ではなぜ自分がこんな状況なのかわからず、ずっと涙していました。
Googleフォトで1年前のちょうど同じ日に、3人で出掛けてご飯を食べに行った写真が出てきて、1年前は本当に楽しかったなぁ、なんて考えたり…
神様って本当にいるのかな?
いたとしてもちょっとひどすぎると思ってしまいます。

家に戻り、義母の姉妹が夫に線香をあげに訪問してくれました。
会ったのはお葬式以来で、私もまだ頭がうまく働かないのであまり気の利いたことも出来ませんでしたが励ましてくれました。
ありがとうございます。
出来の悪い嫁で本当にごめんなさい。
しかし人と会うとやはり気疲れしてしまい、その日はぐっすりと眠りました。

夜に提灯は忘れずに点けました。
夫は多分迷わないだろうけど、この時期だから迷わないように念のために。
本当は昨日から点ければよかったのですが、早く帰って来てほしくて数日前からこっそり点けていました。
出来るだけ長く居てほしいです。

お盆で夫が帰って来るのは嬉しいけれど、出来ればずっと帰らずに一緒にいてほしいなぁ…
目に見えて、会話出来て、抱きつけたらもっといいのだけれど。
1年前が懐かしくて、もうすごく遠くなってしまった気がします。

そして先ほど職場に電話すると、育休を子供が2歳になるまで延長してくれるとのことでした。
通院している心療内科の先生に相談したら、今の状態で復帰するなんてとんでもない、と少し怒られてしまったのでどうなるかと心配していたのですが。
ありがたく受け止め、今度こそ復帰できるようにゆっくりと心身を整えて行きたいと思います。


あと全く関係ないですが、先日ついに自動調理家電を購入しました。
本当に全部やってくれるので重宝します。
台所に立つ気力がない時も、この子に助けてもらって頑張りたいと思います。


f:id:misia_ruby:20200713130730j:plain