*Happy memories* 夫と過ごした日々

33歳、娘9ヶ月の時28歳の夫と死別しました。 自分の気持ちの整理と共に日常を綴っていきたいと思います。

家族3人で過ごした夢&15年ぶりの挑戦

最近はいろいろと忙しく過ごしておりました。
一昨日、久々に夫が夢に出てきてくれて嬉しかったので、メモを載せます。




6/28(日)

朝起きてリビングに行くと夫が寝ていて、夫の周りを娘がうろうろと歩いていた。
私が近づくと夫は目を開け、笑いながら抱きしめてくれる。
そして娘を抱き上げ、「お前おっきくなったねぇ、もう歩いてるじゃん」と嬉しそうに言った。
私は「でしょー」と言い、「次はいつ帰って来られるの?」と聞くと夫は少し考え、「うーん…お正月とかクリスマスとか、あとお盆とか。いつでも帰ってくるよ」と笑った。





夫の表情や話し方がすごくリアルで、目が覚めてからしばらく泣いていました。
何より嬉しかったのが娘も一緒に夢に出てきて、夫に抱っこしてもらえたこと。
成長を喜んでもらえたこと。
3人一緒の夢はほとんどなかったので、夢だけど久しぶりに家族で過ごせた気がして本当によかったです。

お盆に帰ってくると教えてくれたので、早速初盆セットを注文しました。
住んでいた家だから迷わないとは思うけれど、一応迎え火のつもりで…



先週、復帰のことで久しぶりに職場に行きました。
産休に入る前に復帰後はパートで、と言っていたのですが…正社員で戻ってきてくれないか、と言われました。

実は同僚から少し前にLINEを貰い、今はあんまり職場の環境がよくないと聞いていました。
人がごっそり入れ替わっているらしいです。
しばらく離れていただけに現状がわからず恐ろしい…

私自身まだメンタルが不安定で、涙などのコントロールも下手くそです。
そして看護師としてまた人の生死に向き合うことが少し怖くもあります。
甘えかもしれませんが、もし可能であれば育休を伸ばしていただけないでしょうか…とお願いしてきました。



そして同じ日に自動車学校に行ってきました。
ペーパードライバー講習です。
19歳で免許を取り、ほぼ運転しないままで気付けば早15年…
今までは夫がどこにでも連れて行ってくれましたが、私が運転しなければいけない状況になってしまいました。
夫は運転が本当に上手で、私も近々教えてもらう予定でした。
早く教えてもらえばよかったな。

教官はとても優しく教えてくれる方ばかりで、私は無免許になったつもりで一から真剣に学んでいます。
最初の2回は教習所内で練習しましたが、人って本当に忘れる生き物です。
車体感覚から何からすべて忘れていました…

そして今日は初めて路上に出ました。
場内とは違って情報量が多く、周りに車もたくさんいるので待ったなしです。
全然駄目すぎて打ちひしがれていましたが、教官からもう少し練習すれば大丈夫だよ、と優しい言葉をいただきもっと頑張ろうと思いました。

改めて涼しい顔で車を運転していた夫を尊敬しました。
今日も夫のことが大好きです。