*Happy memories* 夫と過ごした日々

33歳、娘9ヶ月の時28歳の夫と死別しました。 自分の気持ちの整理と共に日常を綴っていきたいと思います。

半歩ずつでも

昨日は久しぶりに美容院に行ってきました。
今まで美容院は夫と一緒に行ってたので、最後に行ったのは10月半ば。
精神状態も相まってボサボサのパサパサでした。
なかなかそんな気分になれなかったのですが、あまりにひどすぎたので…

初めて予約したお店で、個人店だったため落ち着いた雰囲気でした。
美容師さんとお話していく中で、「子供さんは今日はパパが見てくれてるの?」と聞かれました。
やっぱりか…と一瞬思い、誤魔化そうか迷いましたが嘘をつくのが嫌いな性格のため、正直に事実を伝えました。
美容師さんは驚いて謝ってくれましたが、まさかそんなこと考えるはずもないので仕方ないと思います。
少し前に比べたら当時のことを話せるようになったし、半歩ずつくらい前に進めている気がします。

髪は娘が生まれる直前に短く切っていましたが、夫に「みーちゃんはどっちでも似合うけど、長い方が好きかな」と言われていたので、もう一度伸ばしている途中です。
色も夫が似合うと言ってくれたピンクベージュにしました。

夫は毎日私に「かわいいよ」「大好きだよ」と言ってくれて、自信のない私に自信を持たせてくれました。
私が復職の話をした時も「悪い虫がつかないか心配だから、仕事のついでに見に行こうかな」と心配してくれるほどで…
本当にいつも私のことを、愛情をもって見てくれていたのだと思います。
今も見てくれているかな。

娘には毎日パパの写真や動画を見せていますが、必ずケラケラ笑ってくれます。
その度に涙が止まらなくなり、娘をぎゅっと抱きしめています。

心療内科にはまだ通っていますが、薬なしで何とかなっています。
確かに辛くて悲しいけど、別に立ち直らなくたってもいい、いつまでも悲しんでいてもいいじゃないかと考えるようになりました。
うまく表現できないけれど、自分の本当の気持ちを認めて守ってあげることが一番いいのかなと思います。








※以下は夫に送ったLINEです(名前表記は変えてあります)



絢ちゃん、こんにちは。
昨日は久しぶりに美容院に行ってきたよ。
絢ちゃんがいなくなってから時間が止まってて、ひどい状態だったけどさっぱりしました。
似合ってるかな?

ゆきちゃんは1歳1ヶ月になりました。
元気過ぎて困ってます。
パパの写真や動画を見せると嬉しそうに笑ってるよ。
絢ちゃんは元気ですか?

また、会いに来てね。