*Happy memories* 夫と過ごした日々

33歳、娘9ヶ月の時28歳の夫と死別しました。 自分の気持ちの整理と共に日常を綴っていきたいと思います。

帰宅

夫がいなくなってから長らく実家で過ごしていましたが、先週の土曜日にやっと自分の家に帰ってきました。
慣れないワンオペ育児にバタバタしてして、気がついたら一週間経ってしまいました。

やることばっかりで大変ですが、やっぱり自分の家にいる方が楽!
私は超がつくマイペース人間なので、せっかちな父とはあまり合わず実家では少し窮屈でした。
ゆっくり、少しずつやっていきたいと思います。

長いこと家を空けていたので、片付けをしつつ足りないものを買い出しにも行かないといけない。
私はペーパードライバーなのでベビーカー徒歩しか手段がなく、結構辛いです。
そのためネット通販を駆使して、大量の買い物をしています。
夫の仏具一式もかわいい感じのものに一新し、少し心が救われました。

夫がいた頃は料理も頑張っていたけれど、あまり一人分を作る気にはなれず。
娘の食べる分だけ何とかして、自分は適当に食べています。

そして何かやることが欲しくて、棚やチェストを作りまくっています。
2人でやっていたゲームを1人でやってみたけど、何だか寂しくなってしまい…
娘がゲーム画面を見てケラケラ笑っていたので、きっとパパとママがやっていたのを覚えてるんだろうな。
新作やリメイクのゲームが発売する度、夫がいたらきっと買ってただろうなと思います。

やっぱり夫がいないと寂しい。
見慣れた部屋で生活していて、夜になると「そろそろ帰ってくるんじゃないか」とどうしても考えてしまいます。
何かに没頭している時はいいけれど、ぼーっとしていると夫のことを考えていて、無意識に夫の名前を呟いていることも多い。
仏壇に話し掛けるとどうしても泣いてしまいます。
夫がいない日常を未だに受け入れられていません。

そして新型コロナ関係のインタビューなどを見ていて、「別にかかってもいい」って言っている人達を見ると何とも言えない気分になります。
なんで命を粗末に考えるような人達は長生きするのだろう…
死にたくなくても死んでしまう人はたくさんいるのに。
明日自分がどうなってるかわからないんだよ、ということにお願いだからみんな気づいて欲しいです。

とりあえず、私は娘と2人で引きこもっています。
イライラして怒ることも多いけど、娘の存在だけが救いです。
夫がいたら出掛けられなくても毎日楽しかったのにな。








※以下は帰宅した日に夫に送ったLINEです(名前表記は変えてあります)



夫ちゃん、こんばんは🌙
昨日、やっと家に帰ってきたよ。
久しぶりに家族3人で過ごせるね。
娘はとっても元気です。
夫ちゃんは元気にしていますか?

何だかここにいると、今にも夫ちゃんが帰ってきそうな気がして仕方ないよ。
さみしいよ。
近くにいてくれてる?
世間では新型コロナウイルスが流行していて怖いよ。
どうか守って下さい。

家に帰ってきたから、本格的に夫ちゃんのお仏壇周りのスペースを作ろうと思います。
頑張って、世界で一つだけのものを作るから楽しみにしててね。
娘ちゃんのかわいい写真送っておきます。